February 2019

February 14, 2019

皆さんは、どんなスタンバイを使っていますか?
表でライド落ちした展開
手動でひとりっ霧などを撒いてパーティチェンジをされるバトル
想定していない状態でスタンバイが登場した時の対策
そこまでを考慮して構築を組むと、ものすごく大変です。
そんな状況を考えて生み出したスタンバイのパーティー
数々の猛者が集う大会での上位入賞、2017年を代表する大会では優勝へと導いてくれました。

今回は霧無しスタンバイ起動チェインを紹介していきたいと思います!

4VZMHjyU
やがじさんから頂きました


★黒飛竜★

特殊
本家はスモボ黒飛竜Lv★★(常アタ,メタルボディ搭載)を
4枠ゴールデンスライムLv★★を配合素材とし「Lv.44」に調整。理想のHPは700前後
調整は自由

【 特性 】
スモールボディ
[固定]闇ブレイク
・根に持つタイプ
・しっぺがえし
・つねにアタカンタ
・いてつくはどう

【 スキル 】
・じこぎせい
・超ギガパワーSP
・怪盗
・魔王オムドレクス

アクセサリー:ラッキーペンダント(即死/耐性ガード,光ブレイク)

~役割~
根に持つタイプやしっぺがえしで相手の行動を抑制する みがわりゼロ衝役

相手がアストロンを既に使用してしまっていたり、不利だったりする場合
来ないと読んだ場合先手が取れる判断をする場合のゼロ衝は不要なので
マダンテや絶望の魔法陣ジャッジメントなどでアタッカーや別のサポートに切り替えることも可能です。
合体素材としても活躍できるよう、たいあたりや攻撃特技を◎にして運用しました。
固定闇ブレイクと光ブレイク刻印で、ジャッジメントやマダンテの威力アップ
慣れたら、ひょういのポルカで勝負に出たり
最終ターンにイッタブルや大魔王バーンと合体してじごくの踊りを選択することもできます。
この子の最終奥義はパーティチェンジです。

★はぐれメタルキング★

【 特性 】
ノーマルボディ
[固定]超こうどうはやい
・暴走列車
・会心かんぜんガード
・太陽のカガミ
・AI 2回行動

【 スキル 】
・魔軍師イッド
・冥界の霧マスターSP
・すばやさアップSP
・休みガードEX

アクセサリー:ほしふるうでわ(休み/地/光ガード)

~役割~
いてつくはもん、各かまえを使うサポート。やけつく踊りに冥界の霧など

メタルスライム系統なので、特性を除いても属性耐性が優れていることに加えて
合体特性が究極こうどうはやいなので、合体時に他の同じ特性持ちモンスターとの
スピード勝負を持ちかけることができます。

非常に優れた耐久力なので、死亡してバフが帳消しになる致命点が起こりにくいです。
この耐久力から、実戦では暴走列車や太陽のカガミが生きた試合がたくさんありました。

ちなみに、合体時にHPが少ない場合に物理技を使うとまあまあの火力になりました。
合体特技である金剛裂壊斬の威力はHP依存なので
たいあたりスタートなら攻撃力500程度でも999ダメージ出せることも多々。
冥界の霧マスターSPでとれるステルスアタックは
大魔王バーン合体のときに使用するか、相殺目的で選択します。
相手の意表を突けるところも面白いです。
合体するモンスターによって役割が完全に変わるので
はぐれメタルキングの運用が勝負に繋がることが多いかもしれませんね。

★大魔王バーン★

【 特性 】
ノーマルボディ
[固定]ときどきインテ
・会心完全ガード
・亡者の執念
・全ガード+
・AI 2~3回行動

【 スキル 】
・地の探究者
・スライダー
・耐性ガードSP
・大魔王バーン

アクセサリー:メタルつぶしのベルト(かしこさ/耐性/地ガード)

~役割~
チェイン役 兼 メインアタッカー

天敵メタルボディへの打点は大魔王バーンに全て任せます。
カラミティウォールをベースに、アビスハンド+ドルマドン+グランドネビュラで
闇連携を狙って火力をアップ!他攻撃特技の開放はお任せします。
合体時は長期戦でもMPの枯渇はせず、安定した4回行動の亡者アタッカーとなり
大魔王バーンが試合のMVPとなる勝負はすごく多かったです。

黒飛竜を吸収するとたいあたりスタートでチェイン時の超高火力アタッカーに
はぐれメタルキングを吸収するとバフを張りカラミティ暴発を防げたり
冥界の霧で畳みかけられるように。
イッタブルと合体すると自身にリザオラルをかけて
中速アタッカー&ヒーラーとして活躍するようになります。
賢さ耐性が無効なので、せいじゃくのたまで不意にチェインを防がれる心配はありません。

★拷問王イッタブル★

【 特性 】
ノーマルボディ
[固定]不屈の闘志
・AI 3回行動
・こうどう おそい
・会心完全ガード
・全ガード+

【 スキル 】
・破壊神シドー
・ハーゴン
・ヒヒュドラード/豪魔将ブレンダ (リザオラルメイン)※
・ラーミア


ヒヒュドラード=かくらんの叫び,ヘルメリト、いてつくはもんを取る
豪魔将ブレンダ=アタカンタ、かしこさガード+を取る。チェイン用攻撃呪文の追加

アクセサリー:女神のゆびわ(かしこさ/火/地ガード)

~役割~
基本的なヒーラーサポート役

ザオリクや光のはもん、リザオラルを使って亡者状態をサポートします。
チェインをメインとしていたため、ベホマズンは割愛しました。
合体メインにしても、合体サブにしても、そのまま運用しても優秀なサポート役になります。
リザオラルが大切なのですが、かくらんの叫びを相殺目的に入れました。

豪魔将ブレンダを搭載している場合、せいじゃくのたまを回避して
呪文サポートに徹することができますが
相手から飛んでくるかくらんの叫びやヘルメリトに注意したいですね。


::天敵構築::

4枠で幻魔の獄
耐久4枠
チェインを耐える完全耐久構築
はぐれメタルキングを上回るすばやさの起点

この辺りは表で制御しないと、プレイングだけの対面で勝てる展開はなかなかできません。
全力でかまえを張っていてつくはもんを打ち、パーティチェンジしましょう!




コメントや質問、使ってみた感想気軽に送ってくれると嬉しいです。お待ちしております!

ではでは(๑•̀ᴗ-♡ॢ)



この構築が登場している対戦動画

この構築が対戦しているときの実況動画をお借りしました。
お二方は一線を画すプレイングを駆使してこられるので、劣勢の場面が目立つかもしれませんが…
実際の動きを確認して運用してみたいという方は、少し参考にしてみてください!

ピータクFree ch様との対戦
https://youtu.be/MQFZXGwDdY8

この構築が出てるのは「7:25~24:03」になります

勇気ある旅人ch様との対戦
https://youtu.be/UphLvdNNTTw
残り8ターン目
https://youtu.be/oJdnVcjZfDU
残り9ターン目

此方は2試合ともパーティチェンジされているため
裏の行動をよく見ることができます。
このお二方の対戦実況を見ると
このスタンバイ構築よりも素晴らしいパーティーを観察できるので
是非チャンネル登録をして今後のDQMのアイデアを生み出すための参考にしてみてください!

☆ピータクさん 旅人さん
ご協力いただきありがとうございます!!


ギャラリー
  • 第1回ワールドシリーズ優勝構築
カテゴリー
  • ライブドアブログ